チェコで新型コロナワクチン一回目を受けた後の免疫反応

数日前にワクチン一回目の接種をしてもらってきたので、その後自分が経験した免疫反応・副反応について書いておこうと思います。

 (私は医療知識のない一般人で、書いてあることは医学的根拠のない個人の経験・感想なので注意してくださいね。)

ちなみに自分は新型コロナウイルス既往歴あり(接種の4か月以上前に感染)です。
(2021年6月時点ではコロナ既往歴のある方でも、回復から90日以上経過していれば予防接種が可能でした。コロナ関係の情報はコロコロ変わるので、気になる方は念のためご自分で調べたりしてみてくださいね。)

 


接種直後:
・接種した腕がなんとなーく重いかな?程度

接種の6、7時間後:
・腕の痛みと重みが増してくる
・37度代後半程度の発熱
・だるさ

接種の次の日:
・腕の痛みと重みが強いが夜にはだいぶよくなってくる
・37度代前半程度の微熱
・昨夜ほどだるくはないが、疲れやすい

接種の2日後:
・接種した場所の痛みと違和感はまだ少しある
・発熱なし

 


私の場合は新型コロナウイルスに感染したのが数カ月前でまだ抗体が残っているため、第一回目の接種から発熱等の免疫反応が比較的強く出たのかなーと思っています。
同時期にコロナに感染・発症した同居人も、第一回目の接種後に発熱等全く同じ免疫反応が出ていました。

 

そのほかにコロナ未感染でワクチンを接種した知人や、コロナ感染済でもワクチン接種まで時間がかなり開いていた知人は、一回目は特に副反応はなく、二回目の接種後は発熱などがあったそうです。

 

とはいえ、免疫・副反応の出方には個人差が大きいようなので、あまり参考にならないかもですが。

 

全員がそうとは限りませんが、自分の場合はけっこう腕の痛みがあって腕をあげたりするのは辛かったので、仕事・家事等タイミングを考えて接種したほうがいいと改めて感じました。