新型コロナワクチン予約後、日程予約用の2回目のSMSが届いた。

WEBで最初の予約申請をしてから約二週間、ようやく日程予約のためのSMSがきました。

身近なチェコ人は2,3日でSMSがきてたので、自分にはまだ来ないことに少し不安になり始めていましたが、公共保険に入っていて対応病院の多いチェコ人と、民間保険加入で接種会場の限られている自分とで比べるのはナンセンスだったかもしれないですね。

 

チェコ公共保険加入者の場合は保険番号と今回のSMSに書いてあるPINをWEBサイト上のシステムに入力でログインするようですが、セルフぺイヤーの場合、保険番号の代わりにSMSに書いてあるIDを入力するようになっていました。

 

無事ログインはできたのですが、日程日時を選択し「予約」のボタンを押しても、「エラーが発生しています」のような表示がでるばかり…
特にこちらの入力不備があるわけでもないようで、なぜエラーがでているのかわからず…


毎回日時を変えてみて、定期的にWEBページをリフレッシュをしていた結果、「ボットではない」を選択する必要がありますというようなエラーメッセージが出ました。
(よくある、画像認証などをして「私はロボットではありません」にチェックをいれるやつですね。)

 

この時わたしはFirefoxからアクセスしていたので、そのせいで認証画面が出ないのだろうと思い、Microsoft Edgeでアクセスしなおしましたが、やっぱりエラーがおき、認証画面がなかなか表示されず、何度もトライしたりページのリフレッシュをした結果、ついにあのよくある画像認証が表示されたのですが、認証後にはこれまで表示されていた日程が急にすべて予約済みになっていて、エラーになってしまいました😢


そのあと別の日付を選んでトライ!やはりまたエラーで認証画面が出ないので何度もやっていたら、なぜかまた急に画像認証が出て、ようやく!なぜか!(笑)無事に予約できました(笑)

 

選べたのは第一回目の接種の日付と時刻で、日付は計4日の候補から選べました。第二回接種の日付は自動的に決められて、時刻は第一回と同じ時間でした。
時刻は数分刻みに色々選べましたが、私がアクセスしたときには昼過ぎ以降からしか予約できませんでした。
(朝に行きたい人が多くて朝はもう予約済みなのかなと思いましたが、もしかしたら単純に朝は選べなかったのかも??よくわかりません)

 

SMS受信から1時間ほど経ってアクセスしましたが、一番早い接種候補日はすでに全時間帯予約一杯になっていたので、やっぱり日付候補の連絡がきたらなるべく早くログインしたほうがいいですね。

 

一回目の接種が終わったらまたブログ書こうと思いますー。