プラハO2アリーナで新型コロナウイルスワクチン一回目の接種

本日、新型コロナウイルスワクチン一回目の接種を受けてきました。

接種会場はO2アリーナです。

 


私のチェコ語は初級レベルで、英語は話しますがしっかり自信がもてるほどのレベルではないのでちょっとドキドキしましたが、問題なく終わりました。

 

O2アリーナは初めて行きましたが、トラム停留所のMultiaréna Prahaからだと歩いてすぐで、とってもわかりやすかったです。


軍の人が会場入口の外に立っていて、そこに印刷して持って行ったQRコードの紙とパスポートを見せようと思ったら、見せることもなく「ワクチンの人?どうぞ」という感じで入れました。
そうすると改札のようなものがあって、そこにQRコードをスキャンさせると入れるようになってました。


そのままずーっと道なりに進むとカウンターがずらーっとあり、軍の人に〇番カウンターへ みたいに指示されるのでそこへ行きます。

自費負担の人はカウンターが他の人と分けられていて、一番奥の方にあるカウンターに行くよう言われました(Self payer、Samoplátciとかでかでかと書いてあったと思います。)

この辺も軍の人がうまく案内してくれると思うので大丈夫です。


カウンターではパスポートとQRコードをだします。

私の場合自費なので、そこで支払いをしました。O2アリーナはカード払いのみです。私は保険金請求のために領収書が必要なのでここで伝えましたが、おそらく言わなくても用意してくれました。
また、このカウンターで二回目の接種にも必要になる小さいカードをもらいました。

 

その後はその小さいカードとQRコードの紙をもってまた道なりにいくと、接種会場になっている大きいホールにつきます。ホールには接種場所がたくさんあります。
軍の人に「〇番にどうぞ」 というように指示されるので、そこに行って、QRをスキャンしてもらい、簡単な問診を受けます。ちょっと内容は忘れてしまいましたが、ここ数日熱があるか、ワクチン接種後にアレルギーなどの症状がでたことがあるかなどの内容だったとおもいます。

 

そのあと小さいカードに接種日のシールを貼ってもらって、すぐそばにある接種の椅子に移動、利き手じゃないほうに打ってもらいます。接種については、少しチクッとした感覚はありましたが、噂通り本当に痛みはありませんでした。

接種後はまた道なりに行った先の待合室で、最短でも15分間は座って待ちます。

その後は各自帰宅です。

 

思ったよりもとても早く終わりましたし、とてもスムースに案内や接種が行われていました。個人的にはあまりのスムースさに終始「すごい…!」と心の中でちょっと感動していました!(笑)

 

カウンターのスタッフやメディカルスタッフの人たちは英語を話せる人たちで、英語を話す前にはわかりやすいゆっくりめのチェコ語で話してくれました。

軍の人はずっとチェコ語でしたが、もしわからなそうにしてたら英語話してくれるか、話せなかったとしてもジェスチャーなどを駆使してなんとかしてくれるんじゃないかな?と思います。

 

建物内の通路は入り口から出口までずっと一方通行になるようロープで区切られていて、かつ行き先方向を示す矢印があるので、迷うことも言葉の問題もなく進めました。

 

英語およびチェコ語がわからない方は翻訳のできる付き添いを1名連れてきてくださいとのことでしたが、短い問診の質問が理解できるくらいの英語またはチェコ語が話せれば、付き添い無しで困ることもなく接種できるんじゃないかなと思います。